TOPページ
山仕事クラブご案内
山仕事クラブの活動
フォトギャラリー
山仕事クくらぶについて
入会案内
リンク集
サイトマップ

●設 立
1999年2月6日、任意団体「山仕事くらぶ」として結成されました。2001年4月17日、「特定非営利活動団体森林ボランティア山仕事くらぶ」として法人登記しました。森林ボランティア団体としては、県内初のNPOです。
●活 動
活動日は原則として月2回、基本的に土曜日または日曜日に行ないます。会員はどの活動にも自由に参加できます。作業は各自の技量や体力の範囲内で行ない、決して無理はしません。特に初心者に対しては、基本が身につくまで責任を持って、充分に個人指導いたします。なお、ヘルメット、鉈、鋸は基本的に各人が用意し、刈払機、チェーンソーなど大型用具は当会で用意します。
●運 営
作業地の決定や下見、森林所有者との連絡など、作業前の段取りは、当会の理事が調整します。現場での作業は、安全作業責任者の指示と、当会の会員との合意のもとに、安全第一で進めます。
●財 政
会員からの年会費と、必要に応じて申請する各種補助金で運営します。それらは主として、ボランティア保険への加入、作業用機械や消耗品類の購入、通信費などに充てられます。
●組 織
理事会は10名以内で構成され、理事の中から互選で理事長、副理事長、事務局長を選びます。
●会 員
年会費は3,000円です。会員には毎月1回、活動報告と翌月の予定等を掲載した「山仕事くらぶ通信」が届きます。

Copyright (C) 2009 特定非営利活動法人 森林ボランティア山仕事くらぶ